FC2ブログ
新勧を元気にする一言シリーズ。



この時期は1日1日たいへんなので、ちょっとした一言や名言で元気になってほしいと思います。
新歓時期の大学に向かう電車やバスの中、あるいは休憩中などにちらっと見てもらうイメージで。




今日の新勧の一言

「まず、相手の心の中に強い欲求を起こさせること。これをやれる人は、万人の支持を得ることに成功し、やれない人は、一人の支持者を得ることにも失敗する」

「今日も数千のセールスマンが、十分な成果も得られず、失望し疲れ果てて街を歩いている。なぜだろう―彼らは常に自分の欲するものしか考えないからだ。我々は、別に何も買いたいとは思っていない。それが彼らには分かっていないのだ。我々は、ほしいものがあれば出かけて行って進んで買う。
(中略)売りつける必要はないのである。客というものは自分で買いたいのであって、売りつけられるのは嫌なのだ。
それにも関わらず、セールスマンの大多数は、客の立場で考えて売ろうとはしない」


D・カーネギーの世界的名著、『人を動かす』より引用。

人を動かすためには、「強い欲求を起こさせること」だそうです。そしてそのためには「常に相手の立場に身を置き、相手の立場から物事を考える」と。
この本は1937年発刊ですが(何とこの年日米同時発刊)、日本でも累計430万部の大ベストセラーとのことです。(帯には邦訳版500万部を謳っている)


ぜひ皆さん、新入生の立場を考えた新勧をしてみてください。自分が新入生なら、どんな声のかけられ方がいいか、どんな雰囲気の先輩が印象深いか、どんな団体のイベントに行ってみたいか、どんな組織に所属したいか。

今日の一言は以上です。一言というほど短くはないか。私の今のブログの中では、短いほうの記事ですね。(笑)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://rowingcox.blog.fc2.com/tb.php/368-acd6abab